忙しい人にお勧めサービス|引越し計画を立てる時に必要な情報|相場を調べて費用を把握する
レディ

引越し計画を立てる時に必要な情報|相場を調べて費用を把握する

忙しい人にお勧めサービス

男の人

代行を依頼することも

住む場所を変える引越しをするときは、事前と事後に様々な手続きをする必要があります。引越しの際に必要な手続きは、市区町村への届け出・郵便物の転送届・水道光熱費・NHKなどのテレビ関係・その他利用している配達サービスの事業者への連絡など様々なものがあります。1人でこなすのが難しい場合は、引越しに関わる手続きを代行してくれるサービスを活用してみましょう。最近は、共働き世帯の増加から昔のように奥さんが引越しに関わる手続きをするのが難しくなってきています。そこで、人気を集めているのが引越しに関わる手続きを代行してくれるサービスです。このサービスは、WEBサイトから必要な情報を1回入力するだけで申し込みが完了するので時間の無い人や忙しい人にはぴったりのサービスです。

代行サービスを使い分ける

引越しに関わる手続きを代行してくれるサービスには、大きく分けて2つあります。1つは、水道光熱費・新聞・ネット関連の手続きがあり、これは民間の会社に依頼することができるサービスですので比較的多くの会社が行っています。もう1つは、役所関係や公共機関への届け出・子供のいる人が行う学校関係の手続きです。これらの手続きは基本的に民間の会社は行うことができないので、行政書士事務所などの代行サービスをしている所に依頼します。行政書士事務所は法律事務所なので、個人情報の取り扱いにも厳しい規定があるので安心して依頼することができます。これらの代行サービスを上手に使うことで、引越しの際の負担を軽減することもできるので一部の手続きだけでも代行サービスを利用してみましょう。